So-net無料ブログ作成
僕の家のこと ブログトップ

川越祭 #160 [僕の家のこと]

 こんばんは。まつきちです。

最近ずっとポカポカ陽気でうれしいですね。

   まつ&かえで 1210792.jpg

こんな日はみんないい気分になって、なかよくお昼寝しましたよ。

   まつ&かえで 1210800.jpg

こはぎちゃんはかえでちゃんが怖いらしく遠慮がちですが…


 さて昨日今日は僕のお家の近くで川越祭が行われました。

とても伝統あるお祭で、いくつかの町内でもっている山車を引きます。

   川越祭2008 002.jpg

かなり高さがある山車で、一番上からは人形が出てきます。

この人形がでると電線が引っかかってしまうため、僕が生まれる前に大掛かりな工事をして、

電線を地中に埋めたそうですよ。

見所は曳っかわせと呼ばれるもの。

各山車でお囃子をするのですが、同時に行うので、つられてしまったら負けです。

負けた山車は道をゆずらなければいけない決まりになっているそうです。

   川越祭2008 003.jpg

夜もまたキレイなんですよ。

ただしかなり混んでいますので、覚悟が必要らしいです。

今日お姉ちゃんは用事があって駅まで行ったので、その通りがかりに写真をちょっとだけ撮って帰ってきました。

でもお囃子の音色や山車をみると、来年は行ってみようかなぁと思っちゃったそうです(笑)

ぜひお近くの方、遠い方はお泊りで1度はいらしてみてくださいね。

お姉ちゃんがご案内してくれるかも??しれません[わーい(嬉しい顔)]

毎年10月の第3の土日です[るんるん]

※p.s.もうすぐ3333niceになります。踏まれた方はコメント残していただけると幸いです。






タグ:川越祭
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

遅い春 #76 [僕の家のこと]

 こんばんは。まつきちです。

お姉ちゃんたちが帰ってきて、僕たちもやっと落ち着いてきました。

 

   

 

   

 

安心してお昼寝ができます

 

 みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

僕のお家はみんな家にいるので嬉しいです。

お母さんはお家のお掃除、ともちゃんは会社から出ている宿題を、

お姉ちゃんはお仕事です。

 

 この間お姉ちゃんが山形で見つけてきた春をお届けします。

おばあちゃんちはここです。

 

   

 

 おばあちゃんちの裏の山と田んぼにはいっぱい春がありました。

 

    

 これは 『ふきのとう』

 

   

これはみなさん知っていると思いますが、 『つくし』

 

   

これはわかりますか~。

『かたくり』 です。

 

僕のお家の周りで見られないものがたくさんあるんだなぁ…。

今度は金山町をちょっとだけ紹介します。

 

 

   

 

   

 


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

山形から帰ってきたよ! #75 [僕の家のこと]

 こんにちは。まつきちです。

僕たちは4/28~30までお家でお留守番をしていました。

 

   

 

僕は玄関でみんなまだかな~って待ってたんだよ。

ごはんは近所のおばちゃんが持ってきてくれてうれしかったんだけど、

かえでちゃんはおばちゃんに『フー』ってしてました

かえでちゃんはすっかり番猫になっちゃったみたいです。

 

   

 

みんなは夜に帰ってきました。

僕たちはお留守番のご褒美に大好きな牛乳をもらいました。

おいしかったです

 

 お姉ちゃんのおばあちゃんちは山形県です。

山形新幹線に乗っていって新庄駅で降りて、

そこから車で30分くらいの金山町がお姉ちゃんのおばあちゃんちです。

僕のお家のお父さんもお母さんも山形県から来たんだって。

新庄市はお父さんの生まれたところ。

金山町はお母さんの生まれたところなんだって。

新庄市は今桜が満開を過ぎたところで、とってもきれいだったんだって。

 

   

 

僕も一緒に行きたかったなぁ…。

 

   

 

 

 今僕はお姉ちゃんに甘えん坊攻撃中です。

だって淋しかったんだもん。

 

   

 

パソコンしているお姉ちゃんのおひざの上でお邪魔虫をしています。

 

   

 

しばらくはお出かけしないでね~。

 

また次回春らしい写真をお見せしますね。

 

~p.s.サクラコさんへ~

親バカ企画の写真です。

   

   

お便器を覗くかえでちゃんです。

まだまだマイブームのようです…

   

    

 


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3月3日 ひなまつり #59 [僕の家のこと]

 こんにちは。まつきちです。

今日は女の子の節句『ひなまつり』です。

この間紹介したと思いますが、僕の家の雛人形を紹介します。

    

 

    

 

お内裏様とお雛様

三人官女と五人囃子(一人ずつですが…)

 

だいぶ古いので髪がぼさぼさだったり、冠も壊れてきていますが、

我家の宝物だそうですよ。

僕たちも雛人形では遊んだりしてません。

お利口でしょ

みんなは桜餅食べるんだって。いいな~。

どうせ僕とかえでちゃんは食べられないし

つまんないなぁ。

でも、後でお姉ちゃんから牛乳もらおうっと

 

 ここからはおまけ。

こんなお雛様もありました。

   

かなり小さいの。

僕のお口に入っちゃいそうだよ。

 

 あとはかわいい子ぶっているあのコ…

   

ぶりっこはかえでちゃんの得意技です


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

11月27日… #35 [僕の家のこと]

 こんばんは。まつきちです。

僕たち昼間はお姉ちゃんの部屋で仲良くヌクヌクしてます

      

やっぱり毛布は最高だね~。

 

 さて、僕のお家では今日は特別な日。

11月27日はお父さんの命日…。

僕たちは約1年しか一緒に暮らしてないので、あんまり憶えていません。

でもお父さんの体は温かいので、よくお父さんと居眠りしたりしました。

      

今年でもう7回忌。

あっという間に過ぎてしまいましたよ…。

きれいなお花でしょ。

僕はお花の葉っぱが大好きなんだけど、このお花は

特別だから食べちゃいけないんだよね?

    

かえでちゃんもお参りしているつもりかな??

でも毛布の上じゃん

 

p.s.  miacat様

よろしくお願いします。

サイズは大丈夫かな…。

まつきち

かえで


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
僕の家のこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。